SSブログ

晴着 [身近話題]

今日は「成人の日」だ。
もう2回目の成人式を通過して幾久しいワタクシにとっては何の関係もない日ではありますが、そのお陰で好き勝手な一日を過ごせます

全国の新成人の皆さん、感謝いたします。

どうぞ、お好きなだけお酒を飲んで、タバコを吸って選挙に行ってきて下さい。
ワタクシからのお礼です。


10日ほど前の元日のこと。ふと気付いたことがあります。

ワタクシ「ねぇ、今年の正月って晴着のお嬢さん、少なくね?」

妻「確かに。そんな気がする」

ワタクシ「今のところ、晴着のお嬢さんに出会ったのは一人だぜ。ひとり」

妻「あー、あの娘、綺麗だったね。そういえば、高幡不動でも見かけなかった」

ワタクシ「寂しいもんだ

かつて、お正月、特に人だかりのするところには晴着のお嬢さんがわんさかいて、ワタクシの小さなな胸をブルブルと揺さぶってくれたモノです。そして、目疲れと迫り来る妄想に悩まされたもの
ところが今年のお正月はまったく、眼精疲労を感じなかったのです

皆さんのお住まいの街ではいかがでしょうか?

妻「そんなに楽しみにしてたんだ。成人の日ならたくさん見られるかもよ。晴着」

ワタクシ「おぉ〜確かに。キミもたまにはいいこと言うねぇ

ということで、新成人の皆さん、どんだけお酒を飲んでも、タバコを吸っても選挙に行っても構いませんので、どうか視聴者のささやかなニーズに応えて欲しい。
そして、このオジサンの目疲れに貢献して欲しい

成人式には晴着を着よう
ほらほら、洋服で出かけようとしているお嬢さん、今からでも遅くないあるよ))

さて。そろそろ街に繰り出すかな。目薬忘れずに
では、また







言っときますけど、ワタクシは着物メーカーの回し者ではありません
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ひね

晴れ着減っているような気がしますねえ
着付けが大変だからかな
by ひね (2011-01-10 11:51) 

ヒサ

そういえば着物姿を全然見ていませんね。
日本の文化を廃れさせちゃいけないですよね。

いっそ着物の代わりにバドガールのカッコを
日本の文化として提案させて頂きます[怒った顔][汗](笑)
by ヒサ (2011-01-10 11:58) 

ひもなしパンツ

ひねさん、ありがとうございます[晴れ]

=====
着付けが大変だからかな
=====
お正月にそれだけの手間をかけなくなったのかもしれません。お正月は社交の行事より家族でのんびり過ごすということかなぁ[嬉しい顔]
by ひもなしパンツ (2011-01-10 12:06) 

ひもなしパンツ

ヒサさん、ありがとうございます[晴れ]

廃れるとオジサンは寂しいです[落胆した顔]

=====
いっそ着物の代わりにバドガールのカッコを
=====
それはとてもいい提案ですが、ブラジルのバドガールを見てから意見を変えないで下さいね(笑)
いっそのこと干支にちなんでバニーガールなんかいかがでしょうか?
by ひもなしパンツ (2011-01-10 12:08) 

ニゲラ

たしかにお正月には見かけなかったですね。
美容師をしている妹は年末年始は大忙しで、おまけに本来定休日のはずの月曜日が成人式となったので、今頃はグッタリしていると思います[悲しい顔]

でも、ひもなしさんがそれほどに心待ちにしておられたとは[ハート]
全国の美容師さん、ありがとうございました。
お互い3度目の成人式には振り袖や袴を着ましょうか?[嬉しい顔][衝撃]
by ニゲラ (2011-01-10 13:42) 

やまびこ

その分、花火大会の浴衣姿は増えたのでは?[ひらめき]
着物より気軽に着れて、動きやすいからでしょうかね。
by やまびこ (2011-01-10 14:46) 

naturalhoney

ありゃ?!わたしの沿線ではそこそこお見かけしますが[嬉しい顔][!?]

ひもなしさんの眼精疲労と妄想のためだけでなく、naturalhoneyの老後のお小遣い稼ぎのためにもヒサさんには申し訳ありませんが、やはり「お正月と成人式はお振袖を着よう[手(グー)]」
と、提案させていただきます。
なんなら、私が着付けますって、そこのお嬢さん[かわいい]

ちなみに、今日もウォーキングのゴールである港北ニュータウンのとある駅には次から次へと晴れ着のお嬢さん方が降り立って来られましたよ[揺れるハート]
by naturalhoney (2011-01-10 16:21) 

桔梗♪

成人式にも 家族や彼氏の車で送迎してもらうようで
振袖姿は 見受けられませんねぇ
by 桔梗♪ (2011-01-10 16:53) 

ひもなしパンツ

ニゲラさん、ありがとうございます[晴れ]

妹さん、大変ですね。でも、稼ぎ時でもある…

=====
ひもなしさんがそれほどに心待ちにしておられたとは
=====
妻にも言われました。
ほら、街の風物詩ですから。。。

=====
お互い3度目の成人式には振り袖や袴を着ましょうか?
=====
是非、そういたしましょう!
赤いちゃんちゃんこなんてまっぴらです[嬉しい顔][!]
by ひもなしパンツ (2011-01-22 20:40) 

ひもなしパンツ

やまびこさん、ありがとうございます[晴れ]

=====
その分、花火大会の浴衣姿は増えたのでは?
=====
ワタクシもそう思います。
そっちは夏の風物詩。綺麗に着こなしている方は見ていて気持ちいいですね[嬉しい顔]
by ひもなしパンツ (2011-01-22 20:43) 

ひもなしパンツ

naturalhoneyさん、ありがとうございます[晴れ]

=====
なんなら、私が着付けますって、そこのお嬢さん[かわいい]
=====
頼もしいお言葉です。是非、成人式晴着促進活動にご協力下さい[手(グー)]

=====
港北ニュータウンのとある駅には次から次へと晴れ着のお嬢さん方が
=====
ニュースで見ました。日本最大級の成人式が開かれたそうですね。港北では。



ずるい。[落胆した顔]
by ひもなしパンツ (2011-01-22 20:46) 

ひもなしパンツ

桔梗♪さん、ありがとうございます[晴れ]

=====
家族や彼氏の車で送迎してもらうようで
=====
そうか・・・そうだったのか。
車社会に反旗を翻してやる[怒った顔]
by ひもなしパンツ (2011-01-22 20:48) 

ひもなしパンツ

Machayoさん、[ハート]マークありがとうございます[晴れ]

マチャさん、[ハート]マークありがとうございます[晴れ]

Tashaさん、[ハート]マークありがとうございます[晴れ]

とんがりシッポさん、[ハート]マークありがとうございます[晴れ]

Tashaさん、[ハート]マークありがとうございます[晴れ]

vegaさん、[ハート]マークありがとうございます[晴れ]
by ひもなしパンツ (2011-01-22 20:53) 

ひもなしパンツ

ばんばらばんさん、[ハート]マークありがとうございます[晴れ]
by ひもなしパンツ (2011-02-05 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幸先(さいさき)地蔵のつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。