SSブログ

ビートルズとおじいちゃん [記憶]

ワタクシには現役で活躍していた頃のビートルズの記憶はほとんどありません。
うすぼんやりと「ビートルズ」というグループ(「バンド」という単語はその頃のワタクシのボキャブラリーには無かったのです)があって、父母が言うところの「騒々しい」音楽を演奏しているお兄さんたちがいる位の印象しかありませんでした。
ワタクシはむしろ、当時TVで30分のコント番組みたいなものをやっていた「モンキーズ」というバンドの方に親しみを覚えていました。

Monkees Theme




ワタクシがまだ小学生だったある日のこと。「ビートルズが解散したらしい」というニュースをワタクシと父母に知らせにきたのは祖父でした。「驚いた」ワタクシたち親子はすぐに祖父母の暮らす居間(そこにはカラーTVがあったのです)に行き、TVのニュース番組が報じる「ビートルス解散」の知らせに見入っていました。

祖父母も父母も「ビートルズ」に興味があったとは思えません。むしろ、当時の多くの「大人」がそうしていたように眉をひそめる存在であったように思えます。
しかし、そんなことを超えて、ビートルズの解散はワタクシたちの家族に不思議なインパクトを与えたのです。何故でしょうか?不思議です。

だからワタクシにとってビートルズの記憶はそのまま祖父の思い出と重なっています。



ビートルズに関してはもう一つ記憶があります。
それは一本のTVドラマ。これを観たのもワタクシが小学生の時だったと思います。タイトルも主演の俳優も忘れてしまいましたが、唯一、笠智衆さんが出演されていたような気がします。
笠智衆さん演じる「おじいちゃん」にはバイクとビートルズを愛する孫(Aくんとでも呼びましょう)がいました。
Aくんの両親はバイクにもビートルズにも理解を示してくれません。頭ごなしに「不良のやることだ」、「やめろ」というばかり。そんな中、おじいちゃんはビートルズを何度も何度も聴き、ついにはバイクにも乗り始めます。和服姿でバイクにまたがって颯爽と夜の街を疾走する笠智衆さんの姿が印象的でした。

場面は一転、お葬式の場面に転換します。おじいちゃんが亡くなったのです。
しめやかに、物悲しく営まれる葬儀。僧侶の読経が流れる居間に、突然、大音響でビートルズの「Let it be」が流れ始めます。色めき立つ大人たち。ビートルズは2階のAくんの部屋から流れてきています。
激怒した父親がAくんの部屋に駆け込み「何をやっているんだ」と怒鳴りつけた瞬間、息をのみました。
Aくんがベットの上に突っ伏して号泣していたのです…


ビートルズの解散から40年近くの歳月が流れ、ビートルズの解散をもたらした祖父も、ドラマの主演を演じた笠智衆さんもこの世にはいません。ビートルズのメンバーだったジョンも、ジョージもすでに鬼籍に入っています。
最近、ビートルズのCDが再発売になり、再びビートルズのジャケットを手に取って思い出したのは、そんな優しきおじいちゃんたちの姿でした。

今になり、無限のそして無償の愛情をそそいでくれた祖父の姿が不思議とワタクシの中でビートルズの音楽とオーバーラップしてくるのです


The Beatles   Let it be




では、また
nice!(0)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 44

decobo

そのドラマ、decoboも観た記憶があります[嬉しい顔]

『♪Let it be』、改めて名曲だと感じます[嬉しい顔]

『♪下痢ピー』だなんて茶化した替歌を口していた、
自分が恥ずかしいです・・・[落胆した顔]
by decobo (2009-10-25 13:56) 

ひもなしパンツ

decoboさん、ありがとうございます[晴れ]

=====
そのドラマ、decoboも観た記憶があります
=====
ホントですか[!]
タイトルとかも覚えていないんですよねー。
とても、印象に残るドラマでした[るんるん]
=====
『♪下痢ピー』
=====
ガハハ。こういう替え歌が好きなんですよねー、特に子ども時代は[手(チョキ)]
by ひもなしパンツ (2009-10-25 14:07) 

バックグランド

初めまして。
ビートルズが不良と呼ばれた時代と、
今では、世間の目がまるで違いますよね。
しかし、ストーンズはどうしたら良いのやら・・・
ではでは。
by バックグランド (2009-10-25 14:12) 

はせどん

私が初めてビートルズを意識したのは、中学生の頃かな。
もちろん、解散した後です。
「Let it be」、名曲ですね。
「Hey Jude」を、取引先と行った台湾のカラオケボックスで
熱唱して、部長にえらくほめられたのを、今でもよく覚えて
います。

そういえば、もうすぐジョンの命日ですね。あの日は、今でも
はっきり覚えています。
1980年12月8日。もう、30年近く経つんですね。
by はせどん (2009-10-25 14:24) 

Machayo

当時は、男性の長髪が珍しかったですし、エレキ=不良という風潮もありましたよねぇ。
モンキーズのテーマは、姉が好きだったフォーリーブスが、自分達のテーマとして歌っていたので、知っております。懐かしいです[揺れるハート]
そのドラマ、残念ながら観た記憶がありませんが、笠さんにぴったりの配役、という気がします[嬉しい顔]
by Machayo (2009-10-25 15:08) 

やまびこ

革新的なものに、老齢の方が、真っ先に反応するというのは、よくあることです。
革新的な裏に、本物が潜んでいる事を、見抜いているのでしょうか…。
ビートルズも、実は、クラッシックなグループだったのかも
知れませんね。(語れるほどのファンでもありません[手(パー)](笑)
by やまびこ (2009-10-25 15:10) 

Tasha

ビートルズを現役では、知らない世代ですけれど、人生の節目節目にビートルズの音楽には思い出があり、深い関わりがあることを最近、思います[嬉しい顔]
by Tasha (2009-10-25 16:51) 

COPP(コップ)

いつも風呂から上るとモンキーズの時間でした。
確か、木曜日じゃかったかなあ。
by COPP(コップ) (2009-10-25 18:18) 

ひもなしパンツ

エキストラさん、初めまして。ありがとうございます[晴れ]

なにしろ、ビートルズの曲が音楽の教科書に載る時代ですからね。時代の流れは価値観を変えて行くのですねぇ[嬉しい顔]
=====
ストーンズはどうしたら良いのやら・・・
=====
一生不良少年[手(グー)]
これもアリではないでしょうか[手(チョキ)]
by ひもなしパンツ (2009-10-25 18:37) 

ひもなしパンツ

はせどんさん、ありがとうございます[晴れ]

やっぱり、中学生位からビートルズに目覚めるという方が多いような気がします。
=====
「Hey Jude」を、取引先と行った台湾のカラオケボックスで熱唱
=====
流石です。ワタクシは最初の出だしの「Hey Jude〜[るんるん]」しか歌えません[衝撃]

ジョンの命日から30年ですか・・・本当に時の流れは早いですね[時計][ふらふら][!]
by ひもなしパンツ (2009-10-25 18:42) 

ひもなしパンツ

Machayoさん、ありがとうございます[晴れ]

=====
男性の長髪が珍しかったですし、エレキ=不良
=====
ワタクシの父が彼らの髪が長いことに腹を立てていたことを思い出しました[嬉しい顔]

フォーリーブスがモンキーズのテーマを歌っていましたか…記憶にありませんが、何となく解る気がします。
by ひもなしパンツ (2009-10-25 18:46) 

ひもなしパンツ

やまびこさん、ありがとうございます[晴れ]

=====
革新的な裏に、本物が潜んでいる事を、見抜いているのでしょうか…。
=====
真を付いていると思いますよ。
親戚中でいち早くカラーTVを購入したのは祖父だったりしましたから。

ビートルズの曲は最初はルックスとかを否定しても聴いてしまうと「やっぱりいいじゃん[!!]」と言わせるような普遍性があるんでしょうね。
やっぱり、彼らの音楽はスゴいのでしょう。(ワタクシもシロウトですが[飛び散る汗])
by ひもなしパンツ (2009-10-25 18:50) 

ひもなしパンツ

Tashaさん、ありがとうございます[晴れ]

=====
人生の節目節目にビートルズの音楽には思い出があり、深い関わりがある
=====
おそらく世界中の人々が何らかの形で彼らの音楽に触れて影響を受けているんでしょうね。
スゴいです[嬉しい顔]
by ひもなしパンツ (2009-10-25 18:53) 

ひもなしパンツ

COPPさん、ありがとうございます[晴れ]

=====
いつも風呂から上るとモンキーズの時間でした。
=====
そうそう[!]確かそういう時間帯だった気がします[嬉しい顔]
=====
確か、木曜日じゃかったかなあ。
=====
そうですかぁ、さすがに曜日までは覚えていませんが…結構楽しい番組でしたよね[TV]
by ひもなしパンツ (2009-10-25 18:55) 

ひもなしパンツ

donさん、[ハート]マークありがとうございます[晴れ]

桔梗♪さん、[ハート]マークありがとうございます[晴れ]

vegaさん、[ハート]マークありがとうございます[晴れ]

Macoringさん、[ハート]マークありがとうございます[晴れ]

ヒサさん、[ハート]マークありがとうございます[晴れ]
by ひもなしパンツ (2009-10-25 18:58) 

ひね

なんと言う番組だったんでしょうねえ
凄く気になります
by ひね (2009-10-25 19:12) 

シンガーソングライター♪れい

ひもなしパンツさんの書いて下さったストーリを拝見して、胸を打たれました。ぞくぞくしました。

この、『Let it be』の映像、ものすごく素晴らしいですね。映像もとても綺麗ですし。映像で『Let it be』の演奏を観るの、実は初めてです。
私は、昔、この曲の訳詞を読み、泣きながら聴いたことがあったなぁ、と思い出しました。
いまは、あの時泣いた過去も、笑顔で見つめられます。
by シンガーソングライター♪れい (2009-10-25 19:38) 

ヒサ

ビートルズはポップのルーツをゼロから作り上げた
ところが本当にスゴイと思います。

彼らを超えるミュージシャンはもう2度と出てこないような、
出てきて欲しいような気持ちです。
by ヒサ (2009-10-25 23:14) 

ひもなしパンツ

ひねさん、ありがとうございます[晴れ]

=====
凄く気になります
=====
そうなんですよぉ[汗]気になって仕方がありません[落胆した顔]
ネットとかでも調べてみたのですが、やっぱり解りません。。。
役者はもしかして、笠智衆さんではなく、宇野重吉さんだったかなぁ…なんてあやふやになってきました。

もしかして、妄想??[ふらふら]
by ひもなしパンツ (2009-10-26 21:06) 

ひもなしパンツ

シンガーソングライター♪れいさん、ありがとうございます[晴れ]

ぞくぞくさせてしまってスミマセン[嬉しい顔]
もとい光栄です[飛び散る汗]

=====
いまは、あの時泣いた過去も、笑顔で見つめられます。
=====
歌とは不思議でステキなものですね[手(チョキ)]
by ひもなしパンツ (2009-10-26 21:09) 

ひもなしパンツ

ヒサさん、ありがとうございます[晴れ]

=====
ポップのルーツをゼロから作り上げた
=====
確かに。四人の才能が結集した奇跡なんでしょうか。

彼らをあらゆる側面で超えるミュージシャンは二度と出てこない気がします。
ビートルズの音楽に触れることのできたワタクシたちは幸せなんでしょうね。きっと[嬉しい顔]
by ひもなしパンツ (2009-10-26 21:13) 

ひもなしパンツ

bukubukuさん、[ハート]マークありがとうございます[晴れ]

本物ホネツギマンさん、[ハート]マークありがとうございます[晴れ]
by ひもなしパンツ (2009-10-26 21:15) 

ひもなしパンツ

ばんばらばんさん、[ハート]マークありがとうございます[晴れ]
by ひもなしパンツ (2009-10-27 23:40) 

けんけん

いろんな場面で数多く流れているビートルズの曲。
やはり、それぞれの思い出の中のどこかのシーンは
ビートルズの曲で彩られている人が
多いのではないでしょうか?

ところで、わたしも、「モンキーズ」観てました。
この<モンキーズのテーマ>・・・・・懐かしい!!![複数のハート]
by けんけん (2009-10-27 23:47) 

ひもなしパンツ

けんけんさん、ありがとうございます[晴れ]

特別なファンでなくても、ビートルズの曲にはそれぞれの人たちの思い出が宿っている。。。偉大なことですね。

=====
わたしも、「モンキーズ」観てました。
=====
なかなか、この話題を共有できる人が少ないのです[汗]
嬉しいです[手(チョキ)]
by ひもなしパンツ (2009-10-27 23:56) 

ニゲラ

私もビートルズは解散後に聴くようになりました。
その番組、気になりますね。おじいさんは、孫がかわいくて、趣味を理解したかったのでしょうか。
Aくんは「Let it be」で送ってあげたかったんですね。もしかしたら、実際のドラマより、ひもなしさんの心のフィルターを通したお話のほうが素敵なのかも[嬉しい顔]
by ニゲラ (2009-10-30 12:35) 

ひもなしパンツ

ニゲラさん、ありがとうございます[晴れ]

=====
おじいさんは、孫がかわいくて、趣味を理解したかったのでしょうか。
=====
理解し合えそうも無い相手と向き合うときに一体ワタクシたちはどうすればいいのか…
その答えの一つを提示してくれた番組だと思います。

本気で人と向き合えばそれはきっと相手に届く…そんな気がします[嬉しい顔]
by ひもなしパンツ (2009-10-30 22:56) 

naturalhoney

ビートルズは、中学生時代「英語クラブ」に引きずり込まれた時に英語の歌を歌う、という活動でお友達に?
でも、その時はスルーしていて[飛び散る汗]
高校時代はひもなしさんに同じく
=====
 30分のコント番組みたいなものをやっていた「モンキーズ」というバンドの方に…
=====
親しみを覚えました[手(パー)]
リバイバルヒットして、デイビーがイギリスで騎手になっていたにもかかわらず、ソロシングルを出したり、来日して握手会をやったり、ミーハーにはまってました[嬉しい顔][揺れるハート]

ビートルズのよさは大人になってからじんわり感じるようになりましたね。
ただ、歌は…モンキーズは空で歌えますが、ビートルズは…歌詞覚えてないし[汗]
やらされていることは身に付かない、といういい証明でしょうか[落胆した顔]
by naturalhoney (2009-10-31 19:26) 

naturalhoney

追伸
 笠智衆さんは、honeyの実の祖父に激似でして…
 お亡くなりになったときは北鎌倉のお墓にお線香を付けに  あがりました[手(パー)]
 えぇ、マニアックと呼んでください[嬉しい顔]
by naturalhoney (2009-10-31 19:29) 

ひもなしパンツ

naturalhoneyさん、ありがとうございます[晴れ]

=====
歌は…モンキーズは空で歌えます
=====
そ、それはスゴいですねぇ。。
新たな発見をした思いです[ふらふら]
絶対親しみやすいんですよ。モンキーズの方が[手(グー)]
=====
やらされていることは身に付かない、といういい証明でしょうか
=====
妙に説得力を感じます。

=====
笠智衆さんは、honeyの実の祖父に激似
=====
おじいさまのお写真を拝見したい欲求にかられます[嬉しい顔]
=====
えぇ、マニアックと呼んでください
=====
では、遠慮せずに…「マニアックなnaturalhoneyさん[手(チョキ)]」
by ひもなしパンツ (2009-10-31 20:20) 

naturalhoney

[嬉しい顔][手(パー)]

祖父の写真は何かの折に…お見せできたら、と思います。
それにしても、モンキーズで共感できる方と知り合えるとは[!?]

まさに、すごいぞ[!!]PLAYLOG[るんるん]
ですね[嬉しい顔]
by naturalhoney (2009-10-31 20:53) 

ひもなしパンツ

naturalhoneyさん、どうもです[晴れ]

おじいさまのお写真、楽しみにしております[嬉しい顔]

=====
まさに、すごいぞ[!!]PLAYLOG[るんるん]
=====
おっしゃる通りです。まず、知らない人の方が多いでしょうから。。。うんうん。
では、お近づきのしるしに…
http://www.youtube.com/watch?v=
by ひもなしパンツ (2009-10-31 21:08) 

Machayo

もし宇野重吉さんならと…思ったんですけど。放送された年もあらすじも違いますよね。
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q144698194
by Machayo (2009-10-31 22:33) 

naturalhoney

ひもなしさん、ありがとうございます[かわいい]
Daydream Bliever懐かしい~~~~~[揺れるハート]

ようつべの世界では、あと[CD]I'm a Blieverが人気みたいですが…マニアックなhoneyは、[CD]GIRLとか、デイビーの[CD]I wanna be freeなどがお気に入りでした[かわいい]
あの頃は、マイケル・J・フォックスと言い、小柄なイケメンが流行っていたような気がします。。。
honey限定かもですが[嬉しい顔][飛び散る汗]
by naturalhoney (2009-11-01 02:22) 

ひもなしパンツ

Machayoさん、調べて頂いたんですね、ありがとうございあます[晴れ]

確かにおじいちゃんと孫、ビートルズと共通点はありますが、ストーリーが違うようです。。[落胆した顔]

惜しいなぁ[飛び散る汗]

でも、ワタクシ、このドラマを観た記憶がありますよ[嬉しい顔]
by ひもなしパンツ (2009-11-01 10:27) 

ひもなしパンツ

naturalhoneyさん、どうもです[手(チョキ)]

懐かしいですよねぇ。というか、naturalhoneyさんやっぱりマニアックです[嬉しい顔][るんるん]
=====
小柄なイケメンが流行っていたような気がします。。。
=====
日本人は小柄ですから、やっぱりマッチョな大男よりソフトで小柄なタイプがウケけるんじゃないでしょうかね。あと、アル・パチーノなんかいい例かも[嬉しい顔]
by ひもなしパンツ (2009-11-01 10:32) 

Machayo

そうですよねー。やはり違いますよね~[落胆した顔]
きっと、データベースも調べられたでしょうし…難しいですねぇ[飛び散る汗]
by Machayo (2009-11-01 11:10) 

ひもなしパンツ

Machayoさん、せっかくお調べ頂いたのに申し訳ないです[嬉しい顔]

このドラマ、どうしても解らないんですよ。
やっぱり妄想だったのかなぁ。。。[台風]

それにしてはリアルなんですよね。
あぁ、気になる[落胆した顔][飛び散る汗]
by ひもなしパンツ (2009-11-01 11:14) 

よたろう

1966年にビートルズの初来日が決まり会場として武道館が検討された頃、日本政府や柔道連盟はこぞってあり得ないと大反対の嵐で、日本中で大論争が始まりました。

ところが日本の皇室と親交の深かったエリザベス女王から英国の偉人としてビートルズがMBE勲章を受けたことで、日本の大人の顔色が変わり、話は急展開の上で無事決着したとか。

今となっては笑い話ですが、いつの時代にもある類の話しです。そして、ビートルズは偉大です。[温泉]
by よたろう (2009-11-01 16:33) 

ひもなしパンツ

よたろうさん、ありがとうございます[晴れ]

「新しい文化」、「革新的な何か」に触れた時の人々(大人たち)の対応は後から見ると笑い話に属するようなモノになってしまうことが多いのでしょうね。

当時の政府や柔道連盟の方々の反応はある意味、滑稽に見えますが、ある意味「銭金のもんだじゃねぇんだ」という矜持のようなものも感じます。

こういうことが語りぐさになっていることは、いかにビートルズが偉大な存在かを証明しているのでしょうね[嬉しい顔]

そんなビートルズの解散を祖父はどう受け取ったのか、今のワタクシは訊いてみたい気がします。
by ひもなしパンツ (2009-11-01 21:05) 

ひもなしパンツ

N@Oさん、[ハート]マークありがとうございます[晴れ]
by ひもなしパンツ (2009-11-06 22:11) 

ひもなしパンツ

kC、さん、[ハート]マークありがとうございます[晴れ]
by ひもなしパンツ (2009-11-08 11:26) 

ひもなしパンツ

とらぐぅさん、[ハート]マークありがとうございます[晴れ]
by ひもなしパンツ (2009-11-09 21:33) 

Suzushige

私も小学校の頃に、笠智衆さんとビートルズのドラマの思い出があります。このドラマを見てから、ビートルズの曲を聴くようになりました。
心に残るドラマでした。
いい思い出です。
by Suzushige (2023-12-30 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。